Blog Detail

まかない飯

03 11月 14
ravu
No Comments

日本で全然聞かないのは、おそらく味千ラーメンが純粋に日本の資本ではなく、どうやら台湾資本のお店で社長さんも台湾人だからだと思います(聞いた話なので間違っていたらごめんなさい)。もしかすると日本に逆進出しているかもしれませんけど、中国でしか見ない、しかしながら中国では良く見るお店です。

いちばん一般的な「味千ラーメン」は以前に行ったお店では約250円でした。日本の感覚からしてみると安いですが、一番安いお弁当が65円くらいなので、一番お金の無い層の人にとってはけっこう贅沢なのだと思います。ちなみに、ここのホールスタッフでフルタイムで働くと、月給が3万円くらいです。ただし住み込みで食事保証です。もっともこの金額も地方に行けば異なるので、あくまでもおいらが常駐している町ではこの価格だというレベルです。

食事保証の食事って、日本だと「まかない飯」ってそのお店のメニューの内のどれかか、それをアレンジしたものだと思うんですけど、メニューと全く関係の無い中華料理です。まぁ毎食々々ラーメン系だったら飽きるのは分かるんですけど、時々中華まんとか出てきているので、おいらには違和感があります。

おいらはあんまり行かないですけど、駐在している日本人は人によっては手軽だからよく行くみたいです。

外国人がもっとも好きなラーメン 1位「とんこつ」 2位「みそ」