Blog Detail

ホームステイに来てました。

13 10月 14
ravu
No Comments

妹と義弟と姪っ子が1年ぶりに帰国しているので、
この週末は実家に戻って久しぶりに顔を見てきました。

そして、例年のごとく、妹夫婦の持ってる日本語クラスの
生徒さんもホームステイに来てました。

ホームステイに来てるのに、自室で趣味の哲学書を
一生懸命読んでいることが多いという、数学修士コース在学中の
ダンテさん。

当然ながら、エボニー&アイボリーも持ってないし、
リベリオンも背負ってないし、荷物の中にネヴァンを
たたんで押し込んでいる様子もない(そもそも銃刀法違反でs
穏やかな笑顔はほんとに物静かな印象。
学者・研究者以外のジョブをやってることが想像つかないタイプ。
赤い革コートなんか死んでも装備しなさそう・・・

我「日本滞在、どうですか?楽しんでます?」
ダ「はい^^ 図書館でお父さん(注:私の父)に本を 
  借りてもらって、私、本をたくさん読んでます^^
  とてもとても楽しいです^^」(ちょーーにこにこ)
我「何の本を読んでますか?」
ダ「xxxxxxです^^」(思いっきりにこにこ

キ???ゴ?なんだ?と思って本を見せてもらったら、
OMG、これかい、キェルケゴールの「死に至る病」の岩波文庫版。