Blog Detail

理解しておく必要

12 11月 14
ravu
No Comments

このまま単一国家で良いのか??分離独立の是非を考える時期は来ると思いますね。
日本も仰る通り単一民族ではありません

(個人的には、寧ろ熊襲や蝦夷と呼ばれた民族の方が縄文系の子孫である原日本人だと思っています)。一方で、今の日本は既にある程度同一化していますので、分離独立論はまず盛り上がることは無いと思います。
問題は寧ろ周辺諸国ですね。例えば北朝鮮と韓国は同一民族でありながら、既に考え方も何も違う民族だという言い方も出来ます。中国大陸の朝鮮族も同様です。
こうした民族問題は、我が国にも何れ何らかの影響を及ぼす可能性はある為、時効援用そうした観点から日本人は民族動向をよくウォッチし、理解しておく必要がある、と感じます。そうですね、おそらく東アジア全体でもう一度、民族と国家がシャッフルされる時期が来る。
(2040年代以降か?) 中国も朝鮮半島も、そして日本も含めて。 確かに、仰る通り日本は「ある程度」同化されていますが、 深層心理的には全く異なる、差別感情が有るのでは無いかと思います。 …それが時として噴出する。震災以降の、福島の人達への差別や『東北の復興は不要』と口を滑らせた役人の様に。