Blog Detail

有名税

06 11月 14
ravu
No Comments

全くの他人にこういうことで何が起きようが、おいらの実生活に1ミリたりとも影響があるとは思えないんです。まぁもともとテレビとかあんまり観ないんで、この二人がどういう人たちなのかもよく分ってないんですけどね。

個人的な趣味でいうと、こういうことに興味津々で夢中になっている人って正直好きになれないです。どうでも良いだろうとか、放っておいてやれよとか考えてしまいます。他に考えること無いのかなぁとか、それよりも身につけるべき知識や、やるべきことがあるんじゃあないのかなぁとか考えてしまいます。

こういうことに対して「有名税」とか「視聴者の知る権利」とか言う人もいますが、全く理解できない概念です。有名になったらプライベートを洗いざらい晒さなければいけない理由ってなんですか?多くの人は「視聴者の知る権利」を主張し、「自分が知りたくなるような立場になったんだから、自分は知る権利がある。相手は知らせる義務がある。」とか言いますが、だったらおいらがその人に興味を持ったら「知る権利があるから全部教えろ」と言っても良いわけですよね。「自分は有名人じゃない」と言うかもしれませんが、有名かどうかなんて相対的なもの。おいらがその人を「有名でプライベートを知りたくなる相手」と認定します。そうしたら全てをさらけだす覚悟がそういう人たちにはあるのでしょうか?